

Posted by 渡瀬側治 at --/--/-- --:-- | Top▲

10月13日の誕生花は「しもつけ(Spirea)」で花ことばは「整然とした愛(Orderly love)」。花占いと今日誕生日の著名人は?


「しもつけ(Spirea)」はバラ科シモツケ属で東アジアが原産。


朝鮮、中国、また日本では、北海道から九州にかけて広い範囲の山野に自生。和名は下野国の産したことに由来。初夏に桃色または白色の集合花を咲かせ、その群生するみごとさは、まさに「高原の女王」。寒さに強く、日当たりを好み、耐寒性は強く、 耐暑性は普通。栽培難易度は容易で育てやすく、古くから庭木として親しまれてきました。


19世紀前半、葉や花から鎮静作用を持つ物質が抽出され、「Spir-aea」からスピール酸と名づけられました。これが消炎・解熱・鎮痛作用や抗血小板作用を持つアスピリン(アセチルサリチル酸)の原料です。


 


10月13日の誕生花は「しもつけ(Spirea)」。

「しもつけ(Spirea)」の花ことばは「整然とした愛(Orderly love)」。

【10月13日の花占いは?】


一生懸命に努力した事が、水の泡と帰すような経験を持ちやすい人。無駄を嫌っているのに、自然と同じ事を繰り返してしまうようです。整然とした美しさや、整然とした考えにとらわれすぎて、心のゆとりがなくなっていませんか。完璧を狙っても無理がほとんど。無駄な部分もあってこそ、成功します。恋愛もそうです。相思相愛とは、無駄だらけの愛。極端かも知れませんが、そう思う事で恋愛に良い変化をもたらし、将来のビジョンを後押しし、何事も楽しいものになるでしょう☆そんな努力家のあなたのラッキーカラーは、ピンクと白。ピンクは、恋愛運・結婚運を上昇させ、美容と健康効果を高め、甘え上手で思いやりのある優しい人へと変化をもたらせます。白は、医師や看護師など、なぜ白衣を着るのか意味があるのです。それは効率的に作業を進め、実直に取り組もうとする気持ちを高める効果をもたらすからです。また白は、精神力を高め、心身を健康にし、辛い記憶を浄化し、新たに出発する気持ちを助け、気持ちを入れ替え良いスタートをきれる効果をもたらす色。あなたのために役立ててみてはいかが♪


【<366日の著名人>:☆10月13日生まれの著名人は?】


1656年(明暦2年8月26日) - 徳川綱條、常陸国水戸藩の第3代藩主(+ 1718年)

1821年 - ルドルフ・ルートヴィヒ・カール・ウィルヒョー、病理学者(+ 1902年)

1851年(嘉永4年9月19日) - 矢田部良吉、植物学者・詩人(+ 1899年)

1854年(嘉永7年8月22日) - 辰野金吾、建築家(+ 1919年)

1859年(安政6年9月18日) - 片岡直温、実業家・政治家(+ 1934年)

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)

1887年 - ヨゼフ・ティソ、第二次世界大戦期のスロバキアの指導者(+ 1947年)

1888年 - 坂村徹、遺伝学者・教育者(+ 1980年)

1894年 - 岸一郎、元プロ野球監督

1895年 - クルト・シューマッハー、ドイツ社会民主党の指導者(+ 1952年)

1902年 - 鈴木重義、サッカー選手・指導者(+ 1971年)

1903年 - 小林多喜二、プロレタリア文学の小説家(+ 1933年)

1908年 - 松野幸泰、岐阜県知事(+ 2006年)

1921年 - 塩川正十郎、元政治家、東洋大学総長

1921年 - イヴ・モンタン、シャンソン歌手・俳優(+ 1991年)

1922年 - 山田豊三郎、政治家、第21代大津市長(+ 2009年)

1923年 - ファース・ヴィルケス、サッカー選手(+ 2006年)

1925年 - マーガレット・サッチャー、元イギリス首相

1925年 - 森本哲郎、評論家

1933年 - 石川克彦、元プロ野球選手

1934年 - ナナ・ムスクーリ、歌手

1939年 - 青野修三、元プロ野球選手

1941年 - ポール・サイモン、歌手

1943年 - ペーター・ザウバー、ザウバー創設者

1945年 - 樋口久子、日本女子プロゴルフ協会会長、ゴルファー

1947年 - サミー・ヘイガー、歌手、ヴァン・ヘイレン、チキンフット

1947年 - 荘村清志、ギタリスト

1948年 - ヌスラト・ファテー・アリー・ハーン、カッワーリー歌手(+ 1997年)

1950年 - 大和田獏、俳優

1951年 - 南木佳士、小説家、医師

1952年 - ジョン・ローン、俳優

1954年 - 金田明夫、俳優

1954年 - 荻原弘子、元日本テレビ放送網、報道局チーフディレクター、元同局アナウンサー(+ 2009年)

1956年 - 渡辺直樹、作曲家

1956年 - アンディ・ビーン、元プロ野球選手

1958年 - まつもと泉、漫画家

1958年 - 森昌子、歌手

1958年 - 加門亮、歌手

1959年 - 津久井克行、Classメンバー(+ 2009年)

1960年 - 生瀬勝久、俳優

1962年 - 山脇光治、元プロ野球選手

1963年 - トーマス・デルフライン、動物園の飼育係

1964年 - 小野坂昌也、声優

1964年 - 荒井幸雄、元プロ野球選手、野球解説者

1964年 - 加瀬竜哉、ミュージシャン

1966年 - 青木美保、歌手 

1967年 - ハビエル・ソトマヨル、陸上競技選手

1967年 - スコット・クーパー、元プロ野球選手

1969年 - ナンシー・ケリガン、フィギュアスケート選手

1969年 - アンドレイ・ブシュコフ、フィギュアスケート選手

1970年 - ポール・ポッツ、歌手

1970年 - 須田喜照、高校野球指導者

1971年 - 吉本多香美、女優

1972年 - 三代目海沼実、作曲家、音楽教育家

1973年 - ピーター・ダンブレック、レーシングドライバー

1973年 - 松嶋菜々子、女優

1973年 - 木立章成、元プロ野球選手

1975年 - 海保知里、元TBSアナウンサー

1975年 - 秋葉忠宏、サッカー選手

1977年 - 星野一樹、レーシングドライバー

1977年 - 吉年滝徳、元プロ野球選手

1978年 - 鳥羽潤、俳優

1978年 - ジャーメイン・オニール、バスケットボール選手

1978年 - 岡田有花、ジャーナリスト、IT戦士

1979年 - 荒木巴、マジシャン

1979年 - ウェズ・ブラウン、サッカー選手

1980年 - Salyu、歌手

1981年 - 嶋村一輝、プロ野球選手

1981年 - 一戸奈美、女優

1982年 - イアン・ソープ、競泳選手

1982年 - 佳山三花、AV女優、元グラビアアイドル

1982年 - 近江知永、声優・歌手

1982年 - 肘井美佳、女優

1982年 - 岩崎哲也、プロ野球選手

1983年 - 北野良栄、元プロ野球選手、現競輪選手

1983年 - 旗手真也、サッカー選手

1984年 - misono、歌手(day after tomorrow)

1985年 - 和田絵梨奈、グラビアアイドル

1985年 - MAICO、ミュージシャン、CHERRYBLOSSOM

1985年 - 成瀬善久、プロ野球選手

1985年 - 益若つばさ、ファッションモデル

1986年 - 上野大樹、プロ野球選手

1986年 - 助川まりえ、タレント

1987年 - 佐倉希実、イベントコンパニオン、グラビアアイドル

1988年 - 澤山璃奈、フィギュアスケート選手・ファッションモデル

1988年 - 新村純平、サッカー選手

1989年 - 神岡実羅乃、音楽ユニットhy4 4yhのメンバー

1989年 - ブレノ・ロドリゲス・ボルジェス、サッカー選手

1992年 - 加地千尋、女優、モデル

1992年 - 高山侑子、女優、ファッションモデル

1995年 - 奥ノ矢佳奈、子役 KIREMONOOHA-KIDS

生年不明 - 榊原ゆい、声優


【Chile Miners Rescue: LIVE Updates (VIDEO)】;><)ノ頑張れぇー!

http://www.huffingtonpost.com/2010/10/12/chile-miners-rescue-live-_n_760066.html


【PS.<心の声>:お誕生日おめでとう!今日もハッピーな日でありますように☆ということで、チリ落盤事故・チリ鉱山事故・チリ鉱山落盤事故!の救出活動開始で、現在16人目救出?世界中の国の協力のもと、前代未聞の鉱山落盤事故は、救出までの掘削作業日数は約4ヶ月!とされていたのに、半分の約2ヶ月で救出活動開始できるんですね。これだけの団結力を是非地球環境にも傾けて欲しいなと思いながら、どうしても気になる人がいますよね?それどころじゃないのに何十番目かに救出を待つヨニ・バリオスさん50歳。彼は世界中が固唾を呑んで見守るこの落盤事故中継で、何か違う匂いをかもし出してしまった一人。本妻が見守りながら、愛人まで世間に知られその愛人も見守るという本妻からしたらチョイ悪お尋ね者。でも愛する夫。彼はアナの中で大変な思いをしただけに、もう二度と同じ思いはしたくないでしょうけど、無事救出されれば彼は喜び90%。最初は喜びに心が満ちてるからいいけど、あとあとジャブが効いてきて10%から90%へと尾を引くかもしれませんね。ピンチの時のお助けアイテムとして考えられるのは「アナがあったら入りたい」、そう!冗談はおいといてぇ~、裏マニュアルを実践し、精神的・肉体的苦痛を誰かが意図して与えていたところに、世界が救いの手を差し伸べ生還したドラマのような、天国と地獄を体験したヨニ・バリオスさんにとって浮気は多分小さな問題でタフに乗り切るとは思います。ただ色んな意味でおつかれさんと言ってあげたい。。。(汗)そういえば、救出後の彼らにはバカンスがプレゼントされてるんだった。なら夫婦の愛は永遠に???。。。こればっかりは、結婚しないと妄想でお粗末なものになりますね(汗)チリ鉱山落盤事故救出劇が映画化されるそうですが、チリ共和国の歴史の教科書にも載るんでしょうかね。妻と愛人に挟まれたヨニ・バリオスさんの扱いが気になりますね。包み隠さず細かく書くか、それとも歴史を捻じ曲げるのか。ってまだ責めるか。。。深夜だぁノ(>p<;)ヽ体壊したら今までの細かい多くの苦労が水の泡にぃ。。。全員無事救出されるといいですね♪ではまたぁ~。。。「てっぱん」の村上あかり役最高ぅ♪ムニャムニャ。。。Zzzzzzzzz♪】

Posted by 渡瀬側治 at 2010/10/13 23:45 | Top▲
