

Posted by 渡瀬側治 at --/--/-- --:-- | Top▲

10月9日の誕生花は「ういきょう(Fennel)」で花ことばは「賞賛(Admiration)」。花占いと今日誕生日の著名人は?


「ういきょう(Fennel)」はセリ科で地中海沿岸が原産です。


「ういきょうをの種子をまくのは、悲しみの種子をまくことだ」といわれるのは、この葉をいぶすと、妖怪変化が集まるなどの効果があり、魔法使いのお気に入りだから。また、「ういきょうを見て、摘まないものは馬鹿だ」といわれるのは、健胃、駆風、去痰などの効力のある薬草だからとか。


昔の人は、蛇が視力をよくするために食べる草と考えていたそうです。他にも、魚の香りを回復させるなど、色々あるようですが、今は、リキュール、ベルモットなどのお酒、菓子、せっけんなどにも用いられています。


10月9日の誕生花は「ういきょう(Fennel)」。

「ういきょう(Fennel)」の花ことばは「賞賛(Admiration)」。

【10月9日の花占いは?】


強固な意志で力強く生きているあなた。博愛主義者(※ 博愛主義者とは、人種・国家・階級・宗教などの違いを越えて、人類は広く愛し合うべきであるとする主義の人。)でもあります。あなたの行動は賛美の的となっていることでしょう。しかし、憂いに満ちた表情をときおり見せるのは、ちょっと背伸びをしてるような面があるからです。愛する人を得たとき、きっと自然に振舞えるようになります☆そんなあなたにピッタリのラッキーカラーは、黄色。特に博愛主義者のあなたにとって、黄色は、健康運や金運はもちろん、気持ちを明るく、笑顔を増やし、幸福感をもたらします。それは、集まる周りの人々にも同じ効果をもたらし、人種や国家・階級・宗教などの違いを越えて人類を広く愛し合う、あなたの理想をより現実なものへと導いてくれるでしょう。その中であなたにとって理想の相手との出会い。あなたが力強く、明るく、誰をも愛する事で生まれた愛は、熟れた果実へと形を変えてあなたをより成長させます。そこから育んだ愛から生まれた自信は、何よりも力強く、優しく、あなたを誰に対しても自然と振舞える誇れる者へと生まれ変わらせるでしょう♪


そんな訳で、

【<366日の著名人>:☆10月9日生まれの著名人は?】


1757年 - シャルル10世、フランス王(+ 1836年)

1782年 - ルイス・カス、アメリカ合衆国国務長官(+ 1866年)

1835年 - カミーユ・サン=サーンス、作曲家(+ 1921年)

1837年 - フレッシュ・カーロイ、ヴァイオリニスト(+ 1944年)

1840年(天保11年9月14日)- 松本楓湖、日本画家(+ 1923年)

1861年 - アンリ・プリヴァ=リヴモン、画家(+ 1936年)

1873年 - カール・シュヴァルツシルト、天文学者(+ 1916年)

1874年 - ニコライ・リョーリフ、画家(+ 1947年)

1892年 - 水原秋桜子、俳人、医学博士(+ 1981年)

1897年 - 大佛次郎、小説家(+ 1973年)

1906年 - レオポール・セダール・サンゴール、政治家(+ 2001年)

1908年 - ヴェルナー・フォン・ヘフテン、ドイツ陸軍少尉(+ 1944年)

1918年 - 鈴木秀雄、元プロ野球選手

1918年 - 高英男、日本の歌手(+2009年)

1919年 - 皆川定之、元プロ野球選手(+ 1986年)

1924年 - 春日八郎、歌手(+ 1991年)

1925年 - 関口清治、元プロ野球選手・監督(+2007年)

1933年 - ピーター・マンスフィールド、物理学者

1933年 - 備前喜夫、元プロ野球選手

1938年 - 妻島芳郎、元プロ野球選手

1940年 - ジョン・レノン、元ビートルズ、ミュージシャン(+ 1980年)

1940年 - ジョー・ペピトーン、元メジャーリーガー

1943年 - 星野勘太郎、プロレスラー

1944年 - ジョン・エントウィッスル、ミュージシャン(ザ・フー)(+ 2002年)

1944年 - 浜崎正人、元プロ野球選手

1945年 - 水前寺清子、歌手

1947年 - 中村泰久、天文学者

1947年 - フランス・ギャル、歌手

1950年 - 仲井戸麗市、ミュージシャン

1950年 - ドン小西、ファッションデザイナー

1951年 - 加藤博一、元プロ野球選手・野球解説者(+2008年)

1957年 - 野沢由香里、女優

1958年 - 市川和正、元プロ野球選手

1960年 - 福田和也、文芸評論家

1961年 - 永田利則、元プロ野球選手

1962年 - 大乃国康、第62代横綱、現・芝田山親方

1962年 - 佐々木修、元プロ野球選手・野球解説者

1962年 - 中山ラマダ、漫画家

1963年 - 尾高千恵、元歌手

1966年 - 斉藤レイ、女優

1967年 - エディ・ゲレロ、プロレスラー(+ 2005年)

1967年 - ジム・テータム、野球選手

1969年 - 秋山準、プロレスラー

1970年 - アニカ・ソレンスタム、ゴルファー

1970年 - 安蘭けい、女優(元宝塚歌劇団星組主演男役)

1970年 - なだぎ武、お笑いタレント(ザ・プラン9)

1972年 - 長野博、歌手(V6メンバー)

1972年 - 宮田幸季、声優

1973年 - 夏川りみ、歌手

1974年 - アンソニー・W・森、プロレスラー

1975年 - ショーン・レノン、ミュージシャン

1975年 - 秀島史香、DJ・ナレーター

1977年 - 岐部昌幸、ガスコイン・カンパニーの社員

1977年 - ブライアン・ロバーツ、メジャーリーガー

1979年 - 直井由文、ミュージシャン(BUMP OF CHICKEN)

1979年 - 若林麻衣子、福岡放送アナウンサー

1979年 - 田澤美亜、ファッションモデル

1981年 - 高橋真麻、フジテレビアナウンサー

1983年 - 寺原隼人、プロ野球選手

1983年 - 阿部玲子、声優

1983年 - イングリッド・ロス、フィギュアスケート選手

1984年 - 西居幸恵、グラビアアイドル

1985年 - 西山丈也、声優

1985年 - 中野裕太、タレント

1986年 - 柳田博基、野球選手

1991年 - 新穂えりか、子役、女優

1997年 - 清水萌々子、女優

生年非公表 - 氏賀Y太、漫画家


【PS.やっぱりどれを優先させて載せるなんて無理だぁー!生年非公表の人は全ジャンル網羅した偉人といえる芸術家だし、例え、ジョン・レノンが同じ誕生日でも、皆等しい著名人なんだよぉ~。。。はぁ~、見所満載ってのも良い意味で困ったものですね(#ノp)。o0そういえば、最近ウォーキングしてる時にとにかくよくスズメバチと出会うんですよ(汗)最近巣を駆除した次の日にいったら、踏みそうになったんですけど、歩道におっきなスズメバチの足で踏まれた後の死骸があって、毒≒仲間を呼び攻撃を促すフェロモン満載の死骸がありましたぁ。。。歩道の中心部に横たわっていましたよ。それに違う箇所にも駆除してないスズメバチの巣を発見(汗)体の回り何回飛んでんだって感じですね。まさに自然のトラップ!巣を置いてフェロモン散布ではい、出来上がり;--)b10数年毎年相当数通ってる場所だけど、3個も巣を見たのは初めてでした。昨日靴を買いに行ったら、大人しい熊蜂が近くをゆっくり浮遊してるし、もう秋から冬に入るタイムリミットでも今年の蜂さんだけはローヤルゼリーでビンビンなんですかね。アナフィラキシー症候群の治療は未だ解明されず、大した効果も無い治療は、保険適用外。設けはゼロかむしろマイナスになるとあったけど、庶民には高すぎですね。漢方ですべて解決できないものでしょうか。正直蜂だけは、蜜だけ置いて何処か遠い島国へ飛んでいって欲しいって、いや、ハチミツを食べられない人生なんて考えられない!やっぱり人間を襲わない遺伝子配列をいじる方向で(汗)という訳で、精神を錯乱させる菌類、きのこや、アナフィラキシーを引き起こす、蜂さんなど、数えたらキリが。。。あるものには気をつけて下さいなっ#--)ノほんじゃまたぁ~】

Posted by 渡瀬側治 at 2010/10/09 23:53 | Top▲
