

Posted by 渡瀬側治 at --/--/-- --:-- | Top▲

10月22日の誕生花は「おもだか(Arrow-Head)」で花ことばは「信頼(Trust)」。花占いと今日誕生日の著名人は?


「おもだか(Arrow-Head)」はオモダカ科で大雑把ですが、ヨーロッパが原産になります。


おもだかは、漢字で「面高」。分布や生態は、世界中に11属、約90種が生育。湿地や溜池(ためいけ)、水田などに分布する種がほとんどで、繁殖は種子のほか、塊茎や栄養芽などで繁殖する種も多い。漢字「面高」の由来は、矢方の葉を人の面に例え、それが背の高い茎の上にあるので「面高」と呼ばれています。水田や湿地に生える多年草で、朝開き、夕方にしぼむ一日花です。


昔から愛されている花で、平安時代には、蒔絵の紋様に描かれました。源平の武士達の武具や衣服にも「面高」が、よく登場します。江戸時代、この花の産地は※尾張藩。天保の改革の水野忠邦は、この藩の出身者。「おもだかは、まず根元から枯れはじめ」は、水野の失策をからかった川瀬。彼の家紋も「面高」です。


(※ 尾張藩(おわりはん)は、愛知県西部にあって尾張一国と美濃、三河及び信濃(木曽の山林)の各一部を治めた親藩。徳川御三家中の筆頭格にして最大の藩であり、諸大名の中でも最高の家格を有した。尾張国名古屋城(愛知県名古屋市)に居城したので、明治の初めには「名古屋藩」とも呼ばれた。藩主は尾張徳川家。表石高は61万9500石!!)


 


10月22日の誕生花は「おもだか(Arrow-Head)」。

「おもだか(Arrow-Head)」で花ことばは「信頼(Trust)」。

【10月22日の花占いは?】


愛する気持ちに疑いやためらいが少しでもあったら、その人とは別れるべきかも知れません。誠実なあなただからこそ、妥協してはいけません。あなたの本能は正しい。ただ性格上不自由な相手の行動を見逃す事はできない人なので、自らが持つ許容範囲を越えてでも苦労を共にしようとする心の持ち主です。誰もができない事を進んで行うことに愛を感じますが、その努力の積み重ねが誠実で優しいあなたには、重荷になっているようです。それでもあなたの類まれな直感力を信じ行動する事で、結果的に幸せにつながるようですよ☆そんな誠実で厳しくも優しいあなたのラッキーカラーは、漆黒の闇と眩いばかりの光を放つものをもさらなる眩い光へと誘い導く黄色と直感力を素直に後押し、誠実なあなたがこれからも健康的で精力的に突き進む道をバックアップする純白の白色♪になります。直感力で身につけてみて;^^)ヽ☆


【<366日の著名人>:☆10月22日生まれの著名人は?】


1689年 - ジョアン5世、ポルトガル王(+ 1750年)

1792年 - イニャーツィオ・カランドレッリ、天文学者(+ 1866年)

1811年 - フランツ・リスト、ピアニスト(+ 1886年)

1844年 - サラ・ベルナール、女優(+ 1923年)

1882年 - エドマンド・デュラック、イラストレーター(+ 1953年)

1887年 - ジョン・リード、ジャーナリスト(+ 1920年)

1907年 - ジミー・フォックス、元メジャーリーガー(+ 1967年)

1908年 - ジャコモ・マンズー、彫刻家(+ 1991年)

1911年 - 佐々木洋興、有機化学者(+ 2008年)

1913年 - バオ・ダイ、ベトナム阮朝最後の皇帝(+ 1997年)

1917年 - ジョーン・フォンテイン、女優

1925年 - ロバート・ラウシェンバーグ、美術家(+ 2008年)

1929年 - レフ・ヤシン、サッカー選手(+ 1990年)

1933年 - 草笛光子、女優

1938年 - クリストファー・ロイド、俳優

1939年 - 黒部進、俳優

1943年 - カトリーヌ・ドヌーヴ、女優

1943年 - ボビー・ミッチェル、元プロ野球選手

1943年 - ヤン・デ・ボン、映画監督

1945年 - 成田賢、歌手

1946年 - 丸山裕子、声優

1948年 - 伊藤正徳、調教師

1948年 - 美樹克彦、シンガーソングライター・音楽プロデューサー

1949年 - アーセン・ベンゲル、サッカー監督

1952年 - 田中芳樹、作家

1952年 - タケカワユキヒデ、音楽家

1952年 - ジェフ・ゴールドブラム、俳優

1953年 - 三田村邦彦、俳優

1953年 - 伊藤薫、作詞家・作曲家

1956年 - スティーブン・ラム、元プロ野球選手

1957年 - クリス・ペプラー、タレント

1957年 - 婕、女優

1958年 - 高木豊、元プロ野球選手・野球解説者

1958年 - オスカー・シュミット、元バスケットボール選手

1959年 - 新井克太郎、元プロ野球選手

1960年 - 室井滋、女優

1961年 - 石橋貴明、タレント(とんねるず)

1963年 - 大井久士、元プロ野球選手

1963年 - ブライアン・ボイタノ、フィギュアスケート選手

1966年 - 勇利アルバチャコフ、元ボクシング選手

1967年 - 山口豊、テレビ朝日アナウンサー

1969年 - キューティー鈴木、プロレスラー

1969年 - ヘクター・カラスコ、元プロ野球選手

1970年 - 木曽さんちゅう、お笑い芸人(Wコロン)

1970年 - 中村佳央、柔道・アトランタオリンピック選手

1973年 - イチロー、メジャーリーガー

1973年 - 佐藤愛子、元アイドル(ribbon)

1974年 - 多田昌弘、元プロ野球選手

1974年 - 唐橋ユミ、フリーアナウンサー

1975年 - 外山惠理、TBSアナウンサー

1975年 - ミチェル・サルガド、サッカー選手

1975年 - 水瀬いつる、漫画家

1977年 - 松尾敏伸、俳優

1977年 - ブラッド・トーマス、元プロ野球選手

1978年 - 高杉瑞穂、俳優

1979年 - 穂苅寿彦、騎手

1979年 - イヴ・シャロム、フィギュアスケート選手

1980年 - Aki、歌手、元MAXメンバー

1982年 - すほうれいこ、タレント

1982年 - 原田琢磨、俳優

1982年 - 松本莉緒、女優

1982年 - 松尾英里子、日本テレビアナウンサー

1982年 - ロビンソン・カノ、メジャーリーガー

1983年 - 上里亮太、タレント(ジャニーズJr.)

1983年 - 杉澤友香、ファッションモデル、レースクイーン

1984年 - 関根麻里、タレント

1984年 - 浅尾拓也、プロ野球選手

1985年 - 高木万平、俳優

1985年 - 高木心平、俳優

1985年 - 給前信吾、野球選手

1986年 - 海老澤健次、俳優

1987年 - 小林ユリ、グラビアアイドル

1989年 - ケイティ・テイラー、フィギュアスケート選手

1990年 - 池田光咲、ファッションモデル、女優

1996年 - 小林廉、子役


 


【PS.<心の声>:10月22日生まれの方へ、お誕生日おめでとうございます♪出会いの輪がさらに発展されますように。カンパーイ☆チンチーン(グラスとグラスがぶつかる音ですっ(汗))。。。という事で、目がぼやけ過ぎるぅぅぅ!じゃなくてぇぇぇ、セ・パ両リーグで3冠王取った未知の領域を知る中日落合監督に若大将巨人原監督がどう戦力で対抗するのかと思って、メディアのニュースとかで恐る恐るその組み立て方に注目してたんですけど、2試合対戦で1点も取れず2連敗して中日が王手かけましたよね。さすがに日本ハムのファンにドンドン移行してるといっても気分が悪くなって「1勝もできないで終わるのか」と不甲斐無さに心も体も力が抜けてたんですけど、3タテ食らうことなく、なんとか阿部ちゃんの3点目勝ち越しソロホームランで首の皮がつながりましたね♪良かった。ハッキリ言わないでさらっと言うと、敵地の対戦だとしても巨人ファンを裏切るのかと思ったぐらいでしたからね。これはまだ愛があるという証拠ですね。。。ソフトバンクホークスは上昇気流に乗って全然降下しないロッテマリーンズの勢いの前に少しの気持ちの差で負けたけど負けは負け。杉内より年齢的にどうしても松中の悔しそうな顔が目に入ってちょっとこっちもガックリしながら、セ・リーグに気持ちを移行(汗)だって元だけど小学生低学年の頃から北海道に日本ハムが来る前の年まで巨人ファンだったし。とはいうものの、CS3位から日本シリーズに進んだのはロッテが初なのと、どうしても落合監督の存在感の不気味さが原巨人にはこれから展開を予想してみてもミラクルは99%無理かもと。。。最近は何かと弱気なんで、とにかくできないことを達成するミラクルを見たいなとね♪体調がおっしゃあ!ってなるかもしんないし(汗)。。。ああ、ロッテVS中日だと千葉と名古屋の戦い。ロッテVS巨人だと、千葉と東京の戦い。とか考えるのは心の中だけにしとこう;--)ヽいろんな事をフュージョンする癖が抜けないなぁ(汗)とにかくこれを言っちゃあいけないんだろうけど、乱闘起こすぐらい昭和のファンをとことん熱くさせる燃えるような熱血試合を見たいなぁ♪ではまたぁ~】

Posted by 渡瀬側治 at 2010/10/22 23:55 | Top▲
